スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プール開き♪

昨日の休日。私はバテてお昼寝しまくっていました。
その間に主人は犬用プールを設置してくれました♪

いつもはプールに水を半分の深さにしか入れないのですが、今回は満杯!
少佐、ご機嫌でスイスイ泳いでます♪♪
良く見ると、あんよの水かき思いっきり開いています(笑)



プールから上がると、
ブルブルブル~~~!!!
NCM_3870.jpg


濡れて気持ち悪いのでゴロゴロ転がります。
ゴロゴロゴロゴロ~~~!!!!
NCM_3872.jpg
これやると、土汚れや枯葉がつくんだよね。
仕上げは私の足の間に入って顔を拭きます。ズボンびしょびしょ。
やめてくれ~~~


ちなみに今回、わんこちゃんは深すぎるのとまだ体力が回復していないのと(ガリガリです 泣)水に関してトラウマが出来たらしくプールはお休みです。
失踪後、大雨が続き、保護した時は溝にでもハマったようにドロッドロのガビガビだったのですよね。


なので、こちらからは去年のプール開きの模様を。
わんこちゃん、気持ちよさそうです。
NCM_1200.jpg


わいわいわい♪
NCM_1194.jpg


少佐『もうあがる。。』
NCM_1199.jpg


このプール、メンテが超面倒くさいんです。
水抜き穴が床から高さ15cmくらいの所にあるので、栓を抜いただけでは全部水が抜けなくて電動ポンプを使って抜いて、その後残った水をバケツやタッパですくってモップで拭いて。。
そして、その水替えは3日に1回していました。
今年は大きなタライで済まそうと思っていたんです、私。

でも、プールがあると夏のお散歩は短時間しか出来ないけど思いっきり泳いだり、走って熱くなったらまたプールに飛び込んだり、と、運動不足にならなくて良いですよ♪
スポンサーサイト

タケノコ犬

ここ丸2年ほど、ウチの竹林にタケノコがあまり生えなかったのですが、
どうやら周期があるらしく今年はニョキニョキ!



庭が竹だらけになっても困るので、タケノコ犬の出動だ!!

まずはタケノコの周りの土を掘って。。
バリバリバリバリ!
takenoko2.jpg

しっかり咥えて引っ張ります!
グイッグイッグイッ!!
takenoko3.jpg


キュポンッ!!!
takenoko4.jpg

わんこちゃんにタケノコを取られないよう遠くへ持って行きます。
ダダダダダッ
takenoko5.jpg

少佐『うまうま♪』
takenoko6.jpg

わんこちゃん『わんこだって!!』
takenoko7.jpg

わんこちゃん『うまうま♪』
takenoko8.jpg
実はわんこちゃん、タケノコを引っこ抜くことが出来ないので少佐のを横取りしました(笑)

ちなみに、タケノコは犬には消化が悪く食べすぎると良くないそうです。
たまにだから良いかな。2匹ともウンチにそのまま出てきてます。





私たちも少佐が取ったタケノコをいただこうかしら♪
と、1本もらって米ぬかと唐辛子で灰汁抜きして。。
takenoko9.jpg

皮剥いたら食べる所これだけだった!
タケノコの調理久しぶりなのでほとんど皮なの忘れてた!!
takenoko10.jpg

鶏肉とワカメと煮物にしようと思ったのに。。
急きょ変更して冷やし中華の具となったのでした♪
takenoko12.jpg

わんこちゃんの話

すっかり春です!冬眠していたカメも復活。
今回は水の中まで凍ってしまった事があったので死んでしまったのではないかと心配でした。
よかった~~~
カメ『勝手に殺すな!!』
wanko11.jpg

最近私、週に何回か主人のお店の手伝いに行っていまして。。ブログの返事遅くなっていてすみません。
先月の週末大雪2連チャンは、小売店には厳しかった~~売上UP頑張らなきゃ!
wanko10.jpg


今回はわんこちゃんアレコレ。
わんこちゃんは震災の年の夏の夜に、突如我が家の玄関に現れました。
玄関マットの上で丸くなって座り、まるで自分の家のように帰ってきた主人に
『あ、おかえりなさ~~い』と出迎えたそうです。
私は主人に呼ばれるまで全く気が付きませんでした。

保護当時はガリガリで本来旗のようにフワフワの尻尾も棒のようでした。
走り回って捨てた飼い主を捜していたのでしょうか、肉球の皮はズル剥けでした。。
(避妊手術の際、子宮の中で胎児が4匹育たず死んでいた事も判明。手術が少しでも遅かったらお腹の中で胎児が腐り、わんこちゃんは助からなかったそうです)



なつっこくて、抱っこされて大喜び!!
wanko2.jpg


お風呂も嫌がらず
wanko3.jpg


カートでお買い物も出来ちゃうし
wanko4.jpg


お墓参りもこなしちゃう!
wanko5.jpg


赤ずきんちゃんにもなっちゃうよ♪
wanko6.jpg


なんてなつっこい良い犬なんだ!!と主人と言っていたのですが、わんこちゃんには他の顔がありました。
なつっこいのは私と主人の2人、限定だったのです。。

証拠映像・お義父さん撮影ビデオより

お義父さんをにらみつけるこの眼差し。私と主人には見せた事のない表情です。
wanko8.jpg

ある程度まで近づくと、吠える!吠える!!!
wanko7.jpg


わんこちゃんの前を通るたびに、おいしいササミのオヤツを投げてもらったりゴハン係をしてもらったりしてみましたが
わんこちゃんが心を許すことはありませんでした。

他にも色々問題があったり。。体と精神面が安定するまで1年以上かかって、少佐と仲良く遊べるようになるまで1年半かかりました。


そんなわんこちゃんですが、主人のお店に同伴出勤していた時があり『副店長』の肩書を持っています。
もちろんお客さんに愛想良くなんてしないので、手を出さないよう『狂犬注意!!』のポスターを貼ってました。
こんなグッズも数量限定で作った事もありました。
wanko9.jpg
50枚限定で即完売した(笑)


ちなみに『わんこちゃん』という名前は、保護当時仮に呼んでいたのですが、わんこちゃん本人が
『はい、私はわんこちゃんです!』と覚えてしまい、そのまま定着しております。

でっかい骨!!

お正月も天気が良く、全然雪が降らなくてこんな感じでしたが。。
dekaihone1.jpg

雪が降り、ようやく東北らしく。
dekaihone2.jpg

少ないけれど積もった雪に、少佐とわんこちゃんは大はしゃぎで遊びました。
少佐が逆ダルメシアンになっています。
dekaihone3.jpg

遊び終わったら、オヤツに『でっかい骨』!!
オーストラリア産なんだって。
dekaihone4.jpg

しっかりお座りして待てする少佐。真剣!
dekaihone5.jpg

少佐『おいしいわんっ♪♪』ガリガリ、ゴリゴリ
バスタオルの上で食べさせようとしたのに移動してしまいました。
dekaihone6.jpg
放っておくといつまでも食べてしまうので、歯の事も考え15~20分くらいで取り上げます。
次の日のウンチはコツコツになるよ♪

わんこちゃんはそのままの固い骨は苦手なので、その日のオヤツは牛ハツジャーキー。
翌日外れた間接部分をあげましたよ♪

しかし、犬を飼うまでマンガとかで犬が骨を喜んでくわえてる絵を見て冗談だと思ってました。
少佐を飼って色々調べ、犬が『本当に骨を喜び、しかも噛み砕いて食べる』という事実を知った時には驚愕しました。



さて、人間の我々は『でっかいシュークリーム』!!!
隣に置いたリンゴで大きさがわかるでしょうか?
dekaihone8.jpg

顔と比べるとこんな!
dekaihone-7.jpg

これは福島県いわき市『白土屋菓子店』のジャンボシュークリーム!!
これで中サイズなんだって。超特大はこの箱くらい大きいんだって。
以前から主人から存在は聞かされていましたが、買いに行ったら売り切れだったりお休みだったりでなかなか食べる機会がありませんでした。
今回、お客さんの差し入れでやっと食べる事が出来た!
キャッキャしながら『夕飯はこれを1個づつ食べようぜ~~♪』と食べ始めましたが、2人とも半分食べるのが限界でした。
生クリーム好きにはたまらないと思います。
そして私のダイエットは一時中断となりました~

幼き日の少佐と避妊手術

ウチに来て間もない頃の少佐。生後2か月頃。
じっとしている事がなく、全然写真が撮れませんでした。
これがピンボケだけど、やっと撮れた貴重な1枚なのです。


生後4か月未満の頃。
このリードのつけ方は、散歩で跳ね回る少佐にあたふたしていた時に田んぼの作業休憩中のどこぞのおじいちゃんが『こうするとひっぱらなくなるよ~』と教えてくれたもの。
ウチら夫婦は『赤ちゃん巻』と呼んでいました。
GRP_0399.jpg

初めて土堀して遊んだのでお鼻が泥んこ。あ、待て・おすわり、が出来てますね♪
可愛くてお気に入りの1枚。
GRP_0387.jpg

そして、避妊手術当日。
当時かかっていた獣医さんの勧めで、生後4か月で避妊手術です。
朝ごはん抜きで『なんで~~??』って感じで車に乗ってます。
(※どうしても画像が横になってしまい、直せませんでした。何故~?)
GRP_0379.jpg


病院では少佐はあっさり看護婦さんについて病室に入って行きました。
午後3時のお迎えまで主人と町でお店を見たりしていましたが、心配で心配で。
獣医さんに『なにかあったらすぐ電話します。』と言われてたので、『電話ないから無事終わったんだよね。』『麻酔で舌べろ~~んとかなってんのかな?』などと話して半分気絶しそうになりながら時を待ったのでした。


お迎えに行ったら、普段陽気でヤンチャな少佐が。。暗い。。
スゴくしょんぼりしています。
少佐『・・・・・・・・』
GRP_0384.jpg

少佐『おなかイタイわん。。。』
少佐あぁぁぁぁぁぁぁ(;e;)))))
GRP_0385.jpg

なんだかスゴくやつれています。
GRP_0378.jpg

次の日には明るい少佐に戻っていましたが、この避妊手術以来病院嫌いになりました。
可愛い黒ラブのハンコちゃんが最近避妊手術をして、術後のしょんぼり具合がスゴく似ていたので昔の画像を引っ張りだして書いてみました。
避妊手術後、まれに尿漏れしてしまうコが居るとは知っていましたが、少佐は2歳過ぎたあたりから毎年5月~数か月間尿漏れするようになってしまいました。猫はそういうのはないのにね。
今は特に何もせず、様子見中です。



少佐にそっくり(?)な犬の絵のTシャツ発見!即買い♪
13t-01.jpg

身長158㎝の小太り体系でMサイズちょうど良い感じ♪
(今10キロほどダイエットしないとならないので、ポッチャリなどど
甘やかしの言葉は使わずあえて小太りと書く!!)
13t02.jpg
13GANG SKOOTER』というネットショップで購入。
ネット上に無くても、問い合わせれば好きなサイズ、色を選んで作ってもらえます♪
Kid'sサイズからXLサイズまでありますよ。
注文した主人いわく、『すんごく対応が良かった!』との事。
バイカー雑誌にカッコいい夫婦が載っていて、Tシャツを作っていると書いてあったので
のぞいたら見つけたのでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。