

モモタウチの子1周年!

ごぶさたしております。
少し過ぎてしまいましたが、8月27日はモモタのウチの子記念日です!

昨年の8月14日にモモタが我が家にトライアルに来ました。
そして8月27日に正式にウチの子になりました(^e^*)v


最近のモモタ。夏になって暑くなっても私とベッタリで寝ています♪
NCM_4026.jpg

モモタ『すやすやすや~~』
NCM_4028.jpg

可愛い~~♪♪
NCM_4031.jpg

モモタ『ん~~!??』
NCM_4029.jpg

モモタ『なに見てんだよ~~寝てんだよ~~~』
毎日幸せでございます♪♪
NCM_4030.jpg

実は去年、モモタのトライアル3日ほど前に大雨が降って、家の近辺があちこち土砂崩れして1晩家に帰れなくなる事がありました。(近所の人の話によると、こんなことは初めて!だったそう)
家がどうなっているかも分からず、生き物たちは大丈夫だろうか、家は土砂でやられていないだろうか。。
家がダメになってしまったら、子猫のトライアルも中止してもらわないとな。2か月近く待ってもらったのに申し訳ないな。などと考えながら、実際家に帰れるようになるまで不安でしたね~。(家はギリギリ無事でした!)
NCM_0844.jpg



モモタと雪麻呂の関係は。。良好ですよ。

雪麻呂が机の上でお昼寝してたら邪魔しにきたよ♪
雪麻呂『ねてたのに~~!!邪魔するなよ~~!!!』
モモタ『・・・・・』
NCM_4082.jpg

雪麻呂『ふわふわパンチ!!』
ぽふっ!
NCM_4080.jpg

モモタ『兄さん、すみませんねぇ』
雪麻呂『。。?』
NCM_4085.jpg

モモタ『いやいや、すみませんねぇ☆』
ぐい~~ん
雪麻呂『ひっ!!』
NCM_4086.jpg



そうそう、ヒヨコが生まれましたよ。
NCM_3967.jpg

雄の黒吉が、ガッツリガードしていて近づけません!!
NCM_3965.jpg
すくすくと育ってます♪

プール開き♪

昨日の休日。私はバテてお昼寝しまくっていました。
その間に主人は犬用プールを設置してくれました♪

いつもはプールに水を半分の深さにしか入れないのですが、今回は満杯!
少佐、ご機嫌でスイスイ泳いでます♪♪
良く見ると、あんよの水かき思いっきり開いています(笑)



プールから上がると、
ブルブルブル~~~!!!
NCM_3870.jpg


濡れて気持ち悪いのでゴロゴロ転がります。
ゴロゴロゴロゴロ~~~!!!!
NCM_3872.jpg
これやると、土汚れや枯葉がつくんだよね。
仕上げは私の足の間に入って顔を拭きます。ズボンびしょびしょ。
やめてくれ~~~


ちなみに今回、わんこちゃんは深すぎるのとまだ体力が回復していないのと(ガリガリです 泣)水に関してトラウマが出来たらしくプールはお休みです。
失踪後、大雨が続き、保護した時は溝にでもハマったようにドロッドロのガビガビだったのですよね。


なので、こちらからは去年のプール開きの模様を。
わんこちゃん、気持ちよさそうです。
NCM_1200.jpg


わいわいわい♪
NCM_1194.jpg


少佐『もうあがる。。』
NCM_1199.jpg


このプール、メンテが超面倒くさいんです。
水抜き穴が床から高さ15cmくらいの所にあるので、栓を抜いただけでは全部水が抜けなくて電動ポンプを使って抜いて、その後残った水をバケツやタッパですくってモップで拭いて。。
そして、その水替えは3日に1回していました。
今年は大きなタライで済まそうと思っていたんです、私。

でも、プールがあると夏のお散歩は短時間しか出来ないけど思いっきり泳いだり、走って熱くなったらまたプールに飛び込んだり、と、運動不足にならなくて良いですよ♪

わんこ失踪事件1

グビッ!グビッ!グビッ!



ぷっは~~~♪
爽やかな笑顔を見せるわんこちゃん。
wansissou2.jpg


実は。。この数日後にわんこを庭から脱走させてしまい失踪してしまうという事態に。。
すべては『甘えん坊のわんこは、家からいなくなるわけはない』という根拠のない考えが私たち夫婦にあった為に起きた事故であって、反省も込めて記録に残していこうと思います。

幸い、失踪後8日目に自分たちの手で無事保護することが出来ました。
見つかるまで、とても、とても怖かったです。
それ以上に、わんこはもっともっと怖かったと思います。


では、失踪までのプロローグから。少しずつ描いていきます。
(あいかわらず字も絵も雑でへたっぴですが)

wansissou3.jpg

wansossou4.jpg

wansissou5.jpg

wansissou6.jpg

wansissou7.jpg

wansissou8.jpg


今だから笑えますが、こんなエピソードが数回あった後に失踪となったんです。
なんですぐに、開けられないように扉を工夫しなかったのか等反省しまくりです。

バカ過ぎる。。

本当にわんこちゃんが戻ってきて良かった。。


【続く】

タケノコ犬

ここ丸2年ほど、ウチの竹林にタケノコがあまり生えなかったのですが、
どうやら周期があるらしく今年はニョキニョキ!



庭が竹だらけになっても困るので、タケノコ犬の出動だ!!

まずはタケノコの周りの土を掘って。。
バリバリバリバリ!
takenoko2.jpg

しっかり咥えて引っ張ります!
グイッグイッグイッ!!
takenoko3.jpg


キュポンッ!!!
takenoko4.jpg

わんこちゃんにタケノコを取られないよう遠くへ持って行きます。
ダダダダダッ
takenoko5.jpg

少佐『うまうま♪』
takenoko6.jpg

わんこちゃん『わんこだって!!』
takenoko7.jpg

わんこちゃん『うまうま♪』
takenoko8.jpg
実はわんこちゃん、タケノコを引っこ抜くことが出来ないので少佐のを横取りしました(笑)

ちなみに、タケノコは犬には消化が悪く食べすぎると良くないそうです。
たまにだから良いかな。2匹ともウンチにそのまま出てきてます。





私たちも少佐が取ったタケノコをいただこうかしら♪
と、1本もらって米ぬかと唐辛子で灰汁抜きして。。
takenoko9.jpg

皮剥いたら食べる所これだけだった!
タケノコの調理久しぶりなのでほとんど皮なの忘れてた!!
takenoko10.jpg

鶏肉とワカメと煮物にしようと思ったのに。。
急きょ変更して冷やし中華の具となったのでした♪
takenoko12.jpg

ぐるぐる猫

『うひゃひゃひゃひゃっ!!』
嬉しそうな声が聞こえて見てみると。。
主人とモモタが遊んでいました。
gurumomo1.jpg


ぐりんぐりんぐりん
gurumomo2.jpg


ぐるんぐるんぐるんぐるん
gurumomo3.jpg


ピタッ
gurumomo4.jpg
きゃ~~モモにゃん大丈夫っ!!??


モモタ『うふふふふ~~楽しい~~♪♪』
gurumomo5.jpg
えぇ~!それ楽しいのっ!!??


ぐるぐる回されて満足そうなモモタなのでした。

モモタが抱っこされて甘えるのを見て、抱っこ嫌いの雪麻呂も抱っこを少し我慢するようになったり
雪麻呂が主人と楽しそうに遊んでいるのを見て、モモタも主人と遊ぶようになったり
多頭飼いのとっても良い効果を楽しんでおります。

以前飼っていた2匹は仲が悪くて完璧に多頭飼い失敗でした。
猫の本を色々読んで、『先住が雄猫で3歳くらいの時に雌の子猫を迎える』というのが1番上手くいくと書いてあったのでその通りに子猫を迎えたのですが、先住猫のぴーにゃんは
『この世界で猫は自分1匹しかいらない!他は排除!!人間は大好き!!』
という性格だったんですよね。。





ウチのトイレは『にゃんとも清潔トイレ』を2台寝室に
オカラの猫砂のトイレを1台居間に置いています。
このオカラの猫砂、今まで気が付きませんでしたが
裏にキャラクターが描いてありました。
gurumomo6.jpg

頭にうん○載ってる!!何だか衝撃でした。
gurumomo7.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
